よくある質問 » 新規会員登録に関すること

» 認証メールが送られてこない
» 届いたメールが文字化けしてしまう
» 新規会員登録が出来ない

認証メールが送られてこない

新規会員登録後、認証メールによる認証を完了させることでサイトをご利用できるようになります。
認証メールが送られてこない場合は、以下の状況が考えられます。

【迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった】
認証メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合があります。
迷惑メールフォルダを確認してみてください。

※Gmailをパソコンで閲覧している場合、迷惑メールフォルダはGmailの左メニューにある「開く▼」をクリックすると表示されます。

【登録したメールアドレスが間違っていた】
登録時に入力したメールアドレス自体が間違っていると当然ですが認証メールは送られてきません。
その場合、正しいメールドレスで再度新規登録を行ってください。

【携帯電話のメールアドレスで登録した】
ご使用の携帯電話のメールアドレスが、パソコンからのメールを受信拒否する設定になっている可能性があります。
当サイトのドメインからのメールを受信出来るよう設定の上認証メールの再送信を行ってください。

携帯電話各社のメール受信許可設定は、下記のリンクをご参照ください。

ドメイン受信許可設定しても認証メールが届かない場合は、下記の設定をすることで届く可能性があります。
  • 「特定URL付メール拒否設定」を「拒否しない」に設定(docomoの場合)
  • 「URLリンク規制」を「規制しない」に、「なりすまし規制」を「設定しない」に設定(auの場合)

受信許可設定がわからないや場合や受信許可設定しても認証メールが届かない場合は、パソコンのメールアドレスで再度新規登録を行ってください。

【利用できないメールアドレスで登録した】
以下のメールアドレスは、認証メールを含め当サイトからのメールが届かない可能性があります。
別のメールアドレスでの登録をお願いします。

iCloud (icloud.com、me.com)、Microsoft系メール(outlook、hotmail、msn、live)、AOL(aol.com)、Toppa!(tp1.jp)

届いたメールが文字化けしてしまう

文字化けしてしまった場合はメーラー(ブラウザでメールを見ている場合はブラウザ)の『表示』→『エンコード』→『UTF-8』にしてみてください。

新規会員登録が出来ない

入力欄の入力内容に不備があると新規会員登録は完了しません。
その場合、『登録』ボタンを押した後、入力したパスワードが消え、サイト上部(オレンジ色の文字で書かれた『ステップ1:プロフィール』の上)に赤文字でエラーメッセージが表示されます。
そのエラーメッセージを参考に入力欄を修正し、再度新規会員登録を試みてください。

新規会員登録ができないのにエラーメッセージが表示されない場合は、お問い合わせから登録予定のメールアドレスを記載してその旨ご連絡ください。