FAQ Scroll

認証メールが送られて来ない

新規会員登録後、認証メールによる認証を完了させることでサイトをご利用できるようになります。認証メールが送られてこない場合は、以下の状況が考えられます。
  1. 迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった 認証メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合があります。迷惑メールフォルダを確認してみてください。 Gmailをパソコンで閲覧している場合、迷惑メールフォルダはGmailの左メニューにある「開く▼」をクリックすると表示されます。
  2. メールアドレスを間違えて登録した 登録時に入力したメールアドレス自体が間違っていると当然ですが認証メールは送られてきません。その場合、正しいメールドレスで再度新規登録を行ってください。  
  3. 携帯電話のメールアドレスで登録した ご使用の携帯電話のメールアドレスが、パソコンからのメールを受信拒否する設定になっている可能性があります。当サイトのドメイン @friendcafe.jp からのメールを受信出来るよう設定の上認証メールの再送信を行ってください。 携帯電話各社のメール受信許可設定は、以下のリンクをご参照ください。   ドメイン受信許可設定しても認証メールが届かない場合は、下記の設定をすることで届く可能性があります。
    • 「特定URL付メール拒否設定」を「拒否しない」に設定(docomoの場合)
    • 「URLリンク規制」を「規制しない」に、「なりすまし規制」を「設定しない」に設定(auの場合)
      受信許可設定がわからないや場合や受信許可設定しても認証メールが届かない場合は、Gmail等のメールアドレスで再度新規登録を行ってください。
  4. 利用できないメールアドレスで登録した 以下のメールアドレスは、認証メールを含め当サイトからのメールが届かない可能性があります。別のメールアドレスでの登録をお願いします。 iCloud (icloud.com、me.com)、Microsoft系メール(outlook、hotmail、msn、live)、AOL(aol.com)、Toppa!(tp1.jp)

新規会員登録できない

入力内容に不備がある場合は、新規会員登録は完了しません。 登録ボタンを押した後、サイト上部の赤枠内にエラーメッセージが表示されるので、そのエラーメッセージを参考に入力欄の入力内容を修正し、再度登録ボタンを押してください。

ログインできない

ログインが出来ない、上手く行かない場合は、主に以下の三つの状況が考えられます。
  1. パスワードを忘れてしまった場合 パスワード再設からパスワードを再設定してください。  
  2. エラーメッセージが表示される場合 入力している登録メールアドレスかパスワードが間違っている可能性があります。 よくある間違いとしては、
    • 全角文字で入力している(登録メールアドレスとパスワードは半角文字で入力する必要があります)
    • 大文字と小文字を区別していない(大文字と小文字は別文字として認識されます)
    • 登録メールアドレスやパスワードに空白文字が入っている(空白文字を除いてログインしてください)
    • 登録メールアドレス欄にIDを入力している(登録メールアドレス欄へはIDではなく登録メールアドレスを入力してください)
    • 自動入力される登録メールアドレスやパスワードが間違っている(手動で入力してください)
    • 慌てずに落ち着いて入力してみてください(単純な入力ミスは意外と多いです)
      等が考えられます。
  3. 反応せずにトップページに戻ってしまう場合 ご使用の機器のブラウザの設定で「cookie」が許可されていない場合、このような現象が起こります。ブラウザの設定で「cookie」が許可されているか確認してください。もし「cookie」が許可されていない場合は、「許可」に設定してから会員ログインしてください。   「cookie」の設定箇所はブラウザによって様々ですが、ブラウザの「設定」で出来る場合が多いです。ブラウザを起動し「設定」を確認してみてください。

毎回パスワードを入力するのが面倒

当サイトにはパスワードを保存する機能はありませんが、ほとんどのブラウザにはパスワードを保存する機能があり、その機能を使えば、毎回ログイン欄にパスワードが自動入力されるようになるので、さほど面倒なことはないかと思われます。 各ブラウザのパスワード保存方法は下記のリンク先をご参照ください。
  • Chrome「Chromeでパスワードを保存する」「パスワード保存の確認メッセージを再度有効にする」の個所
  • Safari(iPhone/iPad)「共通操作」と「ユーザー名とパスワード」の個所
  • Safari(Mac)「ユーザ名とパスワードを自動入力」の個所
  • Microsoft Edge
  • IE11「Web サイトのパスワードを記憶する」の個所
パスワード保存方法は、各ブラウザやバージョンによって異なります。 上記で上手くいかない場合や上記以外のブラウザの場合は「OS名(iPhone、Android等)」「ブラウザ名」「パスワード保存」等のキーワードでネット検索すると、各ブラウザのパスワード保存方法の解説ページを見つけられる可能性があります。

ログイン時に自動入力される旧データを削除したい

当サイトにはログイン入力欄のデータを保存する機能はありません。ログイン欄に旧メルアドや旧パスワードが自動入力される場合、それらは使用しているパソコンやスマートフォン等のブラウザが保存し自動入力している文字なので、ご自身でご使用の器機のブラウザから削除していただく必要があります。 パスワード削除方法は、各ブラウザやバージョンによって異なります。各ブラウザのパスワード削除方法は以下のリンク先をご参照ください。
  • Chrome「保存したパスワードを削除する」の個所
  • Safari(Mac)「削除」の個所
  • Microsoft Edge「注意:以前に保存されたパスワードは…」の個所
  • IE11「オートコンプリートを使うときのプライバシー保護」の個所
上記で上手くいかない場合や上記以外のブラウザの場合は「OS名(iPhone、Android等)」「ブラウザ名」「パスワード削除」等のキーワードでネット検索すると、各ブラウザのパスワード削除方法の解説ページを見つけられる可能性があります。

ログイン時に自動入力されるデータが間違っている

当サイトにはログインデータを保存する機能はありません。ログイン欄に間違ったデータが自動入力される場合、それらは当サイトのシステムが自動入力しているわけではなく、使用しているパソコンやスマートフォン等のブラウザが保存し自動入力しているデータになります。 登録メールアドレスやパスワードを変更したりログイン時に一度でも間違ったパスワードを入力してしまった場合、それらの旧データや間違ったデータをパソコンやスマートフォン等のブラウザが保存し続けることがあるので、自動入力される文字が必ずしも正しいとは限りません。もしログイン時に自動入力される文字が間違っている場合は、自動入力される文字を消して手動で入力し直してください。 ログイン時に自動入力される間違った文字を削除したい場合は、旧メルアドや旧パスワードが自動入力されるをご参照ください。

相手をブロックできない

操作ミスによる意図しないブロックで連絡が取れなくなってしうトラブルが度々あったため、特定の会員をブロックする場合は、以下の手順を取る仕組みになっています。
『ブロック登録』をクリック → 確認画面が表示される → 確認画面に『拒否』と入力し『OK』ボタンを押す
ブラウザによっては『拒否』という文字を入力する箇所が分かりずらいことがあるかもしれませんが、表示される確認画面をよく見ると、『受信拒否する場合は~』というメッセージと『キャンセル』『OK』の間に入力欄を確認できると思います。 Yahoo!ブラウザーの場合 Yahoo!ブラウザー(Yahooアプリも含む)の場合、OSやバージョンによって正常に動作しない可能性があります。その場合は、他のブラウザ(safariやchrome)で操作してください。 ※Yahoo!ブラウザーiPhone版は、バージョンによって正常に動作しない可能性あり。

各掲示板への投稿方法

当サイトは『ジャンル別に分かれた複数の掲示板ごとに個別に募集メッセージを投稿する』というシステムではありません。募集用の書込みはご自分のプロフィールのコメント一つのみで、『マイページ』 → 『プロフィール』 → 『募集対象』『年齢』『地域』で選択した内容がメル友カフェの各掲示板と検索結果の掲載対象となり自動的に表示されるというシステムになります。 例えば、あなたが『マイプロフィール』の『募集対象』で『メル友』『旅行』『ゲーム』を選択していた場合、他の会員が『メル友』『旅行』『ゲーム』の掲示板を見たり検索対象にしたときに、あなたのプロフィールがそれらの掲示板や検索結果に表示されるという仕組みになります。あなたが『マイプロフィール』の『募集対象』で選択していない『スポーツ』『車・バイク』『ペット』等々の掲示板を他の会員が見たり検索対象にしたときは、あなたのプロフィールはそれらの掲示板や検索結果に表示されません。 厳密に言うと当サイトのシステムは掲示板とは違うかもしれませんが、プロフィール形式の掲示板とご理解ください。

各掲示板における表示順

各掲示板における会員の表示順は最終ログイン日時順です。(他に新規会員登録日時順、ニックネーム順を選択可能) 最終ログイン日時が最も新しい会員が、一番最初に表示されます。 ただし、表示順の変更は、『リアルタイム』ではなく『10分毎』です。 【補足説明】 多くの会員が絶えずログインするので、最終ログイン日を元にリアルタイムで表示順が入れ替わると、1ページ目に表示されていた会員が、2ページ目、3ページ目・・・とすぐに移動していくことになります。すると閲覧者が1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・とページを移動しても、同じ会員が表示されることがあるという問題が生じます。そのため、ある一定時間表示順を固定することで、以上の問題に対応しています。 表示順の更新は、現在10分毎に設定していますが、今後状況を見て時間間隔を変更する場合があります。

会員の性別が分かるようにしてほしい

『出会い系サイト規制法』という法律に抵触する可能性があるため、会員の性別表示は控えております。 性別表示や異性交流を希望される場合は、当サイトではなく、そのような行為が法的に認められている出会い系サイト(警察署に届け出をし、利用者に対して身分証明書による年齢確認を行っているサイト)のご利用をお勧めします。 『出会い系サイト規制法』に関しては、警察庁のあぶない!出会い系サイトをご参照ください。

退会方法

以下の手順で即時退会になります。
『ログイン』→『設定』→『退会申請』→『はい』→『退会実行』

退会処理ができない

認証が完了していない仮登録会員や規約違反で利用停止中の会員は会員エリアにアクセスできないため、ご自身で退会処理を行うことができません。その場合はこちらで退会処理を行いますので、お問合せからその旨ご連絡ください。 【注意】 規約違反で利用停止中の会員が退会処理をご希望される場合、当サイトの趣旨をご理解いただけなかったということで強制退会扱いになります。再登録はできませんのでご注意ください。当サイトを再び利用したい場合は、退会処理申請ではなく規約違反を理解し利用停止解除申請を行ってくださるようお願い致します。

本当に無料で利用できすか?

はい、フレンドカフェは完全無料の交流サイトです。ご利用にあたって一切料金はかかりません。架空請求メールが送られてきたり、同時登録で別サイトに登録されることもありません。

お問い合わせの返事か来ない

当サイトは運営・管理・サポート等々全ての作業を管理人である私が一人で行っています。 お問い合わせメールのチェックは常時できないため、申し訳ございませんが、返信にはお時間をいただく場合がございます。(通常24時間以内、最長48時間以内には返信できるよう努めています) ご意見、ご要望、通報等に関しては全て目を通しておりますが、余裕のない状況での運営のため、基本的に返信は省略させていただいております。予めご了承ください。 ※宣伝、勧誘、広告掲載依頼等の営業メールや空白メール、暴言等非常識なメールは、返信しかねる場合がございます。 【注意】 プロバイダやメールサービス会社が迷惑メール対策を強化している関係で、当方からの返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったり、届かない場合があるようです。24時間~48時間以上経っても当方からの返信メールが届かない、迷惑メールフォルダにも見当たらない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せくださるようお願い致します。 以下のメールサービスは当方からの返信が届かない可能性が非常に高いため、別のメールアドレスからお問合せくださいますようお願い致します。 iCloud (icloud.com、me.com)、AOL(aol.com)、Toppa!(tp1.jp)
『フレンドカフェ』ボタンを押すとフレンドカフェメインページに移動します!
フレンドカフェ