意図しない足あとが付く現象
2019/11/24 02:34

android端末でchromeブラウザ最新版を使用している方に、「相手のプロフを見ていないのに足あとが付いてしまう現象」が起きているようです。

【原因】
ブラウザには表示を高速化するため、「ユーザーが次にこのリンクを押すだろう」ということを予測し、予めリンク先のページを自動的に読み込んでおく「先読み機能」という機能があります。
その「先読み機能」により、ブラウザが自動的に相手のプロフを読み込むので、相手のプロフを見ていないのに足あとが勝手に付いてしまうようです。
先日、chromeブラウザがアップデートされましたが、おそらく「先読み機能」の予測精度にも変更があり、上記現象が起きてしまっているものと思われます。

【対策】
chromeブラウザ右上の「3点マーク」→「設定」→「プライバシー」→「ページをプリロードして、閲覧と検索をすばやく行えるようにします」のチェックを外すと上記現象が解消される可能性がありますが、ユーザーの利便性を損ねることになること、昨今足あと機能のデメリットが目に付くと感じており、ちょうど足あと機能廃止に向けてプログラムを見直すところだったことから、上記問題は足あと機能を廃止することで対応する予定です。

できるだけ早く対応したいと思っておりますので、しばらくお時間をいただけたらと思います。